ライフさん

ごちゃまぜevery day。好きなものは増やすもの。

3年半続いている月末のルーティン 【 出費まとめ 】

ブログの更新頻度は落ちているのにも関わらず、あえて続いていることを紹介します。

私が2013年4月から毎月続けていること、それが出費まとめです。

f:id:maduki:20161031203544j:plain

アナログ記録(手書き)と両方を残していた時期もあったのですが、現在はパソコンでのデジタル管理一括です。エクセルで作ったオリジナルのテンプレートを使ってます。残高をきっちり細かくとか、購入品目はきっちり細かくとかではなく、大まかな分類ごとに使った金額(現金orカード)を日別で書いて、金額の大きいものは何に使ったかを書き残しておいてます。

 

日付部分を省略したテンプレートはこんな感じです。

f:id:maduki:20161031204855p:plain

除外は、折半したとか、それこそ車買ったみたいな「日常外」のものの記入に設けましたが、現在はあまり使用してないかな。過去のを見てみると、コンサートチケット代すら除外に入れていましたが、現在は通常の出費欄に入れています。日常外から日常に変わったのでしょう。

 

除外項目のように3年半続けていると、線引きが変わったことがあるのも事実です。

今年の初めから思い切って分類項目を変更しました。変更する前はこちらです。

f:id:maduki:20161031213450p:plain

 

2015年まで:食費/雑貨/本・CD/衣類/化粧品/その他

2016年から:食費/日用品/趣味/服飾/理美容/交通費

 

以前までは、「雑貨」と「その他」の許容範囲が広すぎました。文房具も、ハロプログッズも、小物家電も「雑貨」でしたし、迷うものは「その他」でした。今、許容範囲が多いのは「趣味」です。チケット代も、CDも、グッズも、この項目ですが、自分の知りたい支出を考えた時に、この方がしっくりきました。

 

日別ですが、私はレシートを取っておいて月末もしくは翌月初めに一気に仕上げます。レシートの保管にはミドリのカンガルーノートA6スリムを使用。32ポケットあるので、ポケットに1~31までスタンプして、最後の1ページはATMの控え等を入れるポケットにちょうどいいです。

このノートは母に見せた時、気に入っていたのでプレゼントしたこともあります。

 

 以前はレシートの無いものもメモを残して記録していたけど、今はそこまでやってません。いや、やってしまうともっと額が増えて凹みそうなだけですけどね(苦笑)