ライフさん

ごちゃまぜevery day。好きなものは増やすもの。

今年も手帳術特集の季節がやってきた!

今でこそ、私の趣味と言えばハロプロで定着しつつあるのですが、

その前にハマっていたというか、今でも気にかけているものが「文房具」です。

9月過ぎから熱くなる文房具、それは手帳

各社、次の年の手帳が続々と発売されていきます。

私は母艦となる手帳は、ほぼ日手帳と決めているのですが(この話はまたブログに書きます)

それでも毎年買ってしまうのが手帳術の特集が組まれた雑誌です。

 

日経ビジネスアソシエ2016年11月号

日経ビジネスアソシエ2016年11月号

 
日経WOMAN2016年11月号

日経WOMAN2016年11月号

 
PRESIDENT WOMAN(プレジデントウーマン) 2016年11月号

PRESIDENT WOMAN(プレジデントウーマン) 2016年11月号

 

 まずは毎年チェックしているアソシエを購入してきました。

 

私が手帳術特集に求めているのは・・・

この2点が主なのですが、

1点目に関しては意外と限られた職種の方が多かったり、スペシャリスト過ぎて自分に反映するのは難しかったりで、もっと一般の方の手帳術を広く扱ってほしいなと思ってます。

2点目に関してはカタログちっくになっている特集はあまり好きではないですが、最新のものは、やはり気になる!流通経路が限られる商品もあるので、そういったものの情報はチェックしたいです。

 

私のこのニーズに応えてくれていてのが、購入し始めた2011年頃のアソシエなのです。

ここ数年は一流ビジネスマンに焦点を当てることが多いアソシエですが、当時は読者の紹介する手帳術が数多く掲載されていました。実は私も文具術の特集で、就活ノートを紹介したことがあるのです。

 

そんな特集とまた出会えたらなぁと、今年も何冊かの手帳術本に手を出しそうです。