ライフさん

ごちゃまぜevery day。好きなものは増やすもの。

モーニング娘。'16 「泡沫サタデーナイト」 が、はてなでも話題と聞きつけた

​​​トピック「泡沫サタデーナイト」について

はてなブログの旬のトピックで、モーニング娘。'16の新曲「泡沫サタデーナイト」が・・・!本日発売日ということで、私の今回の曲の感想を残しておこうと思う。

 

 

まず、私は基本的にteam℃-uteです。そして、ハロー(ハロー!プロジェクト)の他のグループに関しては全般、家族を見守るような感覚で応援しています。なので、今回のこのモーニング娘。'16の新曲も通常盤ですがCDショップで購入しました。

 

今回のシングル、話題となっている「泡沫サタデーナイト」の他に「The Vision」「Tokyoという片隅」という3曲でトリプルA面として発売されています。

 

「泡沫サタデーナイト」が騒がれる一方で、私はあと2曲がつんく♂さん作詞作曲に加え、今回サウンドプロデュースもしてるんだよ!ってのを声を大にして伝えたい。帯にも「Sound produce:つんく♂」ってちゃんと入ってるんです。最近のモーニングの楽曲、悪くないです。むしろ良い詞も多いです。ただ普通に良すぎるというか、直球すぎて素直に受け止めて流れて行ってしまうような感覚がどこかにありました。つんく♂さんの詞は、すごく近い自分のことを歌ってるんだけど、それが世界にも繋がっていくことを教えてくれます。「恋愛」と「自己啓発」と「世界平和」が同じ軸で語られていくような感じ。なのでたまに、話が突然大規模になる歌詞もありますが、それが良いのです。

 

matome.naver.jp

 

「泡沫サタデーナイト」の話をしましょう。楽曲が解禁された直後から、上記のような記事をちらほら見かけることがありました。間違いなく楽しいです「泡沫サタデーナイト」。流れるようにサビまで連れて行ってくれます。でも、ラブマになれるかと言われれば、それは違う気がします。なるために足りないものといえば、歌いやすさかなぁと思います。サビに散りばめられた「サタデーナイト!」や「止まらない!」、一緒に歌うならここですが、意外と高音です。意外と難しい。これ、最近のモーニングの楽曲全般に言えるような気がします。近頃はダンスに注目されることが多いですが、歌も結構難しい。だから、アップテンポなパーティーチューンでも、ラブマと同じ方向で考えることが違うと思うんです。「'16」だからこそ魅せれる、最高かつ最強のディスコナンバー、それでいいじゃないですか。

 


モーニング娘。'16『泡沫サタデーナイト!』(Morning Musume。'16[Ephemeral Saturday Night]) (Promotion Edit)

 

 

一週間ほど前まで、「泡沫」を本気で「ほうまつ」と読んでた私です←