読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ライフさん

ごちゃまぜevery day。好きなものは増やすもの。

【雨でも行く!】 築地場外市場がやっぱり好き

お出かけ お出かけ-グルメ(遠征)

泊まりの東京遠征の時、必ず行っているのが築地場外市場です。

2月・4月に続いて、昨日は3度目の訪問でした。過去2回は、どちらも行ったのが水曜だったので市場は自由営業日。今回は火曜の営業日に行ける!ということで楽しみにしてました。3回目の訪問にして、2回目の雨でしたが(笑)

 

●丸武(玉子焼)

f:id:maduki:20160621084716j:plain

テリー伊藤さんのお兄さんがやってることで有名な玉子焼屋さんです。水曜日はお休みのお店なので、これまで食べたくても食べれませんでした。過去2回は、隣接する「築地 山長」さんの玉子焼を頂きましたが、今回はこちらでごち!100円です。

f:id:maduki:20160621084711j:plain

甘いタイプの卵焼きで、お寿司とかの玉子焼というよりは、お弁当の玉子焼が大きくなったような食感でした。温かい玉子焼は幸せな気分になります。

 

●築地江戸一(佃煮)

お手軽な価格で、数多くの佃煮や漬物を売っているお店です。佃煮系は1袋300円4袋買うと1000円ということで、いつも家へのお土産に買っていきます。

我が家のおすすめは小女子。量も多くて、味付けもちょうど良いのです。最近、使用する小女子が新物に変わったようで更に美味しいよと、お店の方も言ってました。

家族が喜ぶんです~なんてお話しをしたら、おまけも頂いちゃいました!また行こっ。

 

 

この2軒に行けたら今回の目的はすでに達成だったのですが、築地に来たらやっぱり海鮮が食べたくなって、迷いましたが大きさに惹かれてホタテを食べました。

f:id:maduki:20160621092540j:plain

お店の名前は覚えてませんが、総合案内所がある建物の中に入ってたお店です。食券を買って交換してもらうシステム。ホタテ1個で300円2個だと500円でした。酢をかけて頂きましたが、美味しかった!新鮮だからこそ焼き過ぎずで、ジューシーでした!

 

 

雨でしたが、自由営業日よりやはり人が多い!お店もたくさんやっていて、見てるだけでも楽しいのが市場です。野菜やフルーツを売ってるお店もあるので、今度はフルーツ系も食べてみたいな~なんて次の予定も決定。

私が築地に毎回行ってしまう理由として、当たり前ですが朝早くから観光できるってころも大きいです。行きたいところの前に1つ観光が出来ちゃうんですもん。今回も、行きたいところの前に行ったので、その行きたかった所の話はまた今度。

 

 

 ◆市場といえばこんな記事もどうぞ◆

lifesun.hatenablog.com