ライフさん

ごちゃまぜevery day。好きなものは増やすもの。

久々のコストコはトコトコ歩きメインで

約3か月振りのコストコ

昨日、年明けに行った以来に久々にコストコへ。東海地区には昨年、岐阜羽島倉庫店がオープンして中部空港店と2店舗体制になりましたが、もっぱら中部空港店を利用してます。岐阜も一度はと思いますが、距離と広さでこちらが選ばれます。

GW中でしたが、暦的には平日ということで通常の土日ぐらいの混み具合でした。まぁこういうところは少し混んでる方が雰囲気が出ますよね。前回は平日夕方に行ってガラガラだったので、混んでる方がやはり購買意欲も掻き立てられます。

 

食べるコストコ

我が家ではコストコに行くと、必ずホットドッグを食べるのが決まり。180円でドリンクバー付き。以前までは帰りに買って車で食べながら飲みながらでしたが、最近は先に買って食べて飲んでまず1杯、帰りにもう1杯貰って帰る技を覚えました。

今回は買いませんでしたが、チュロスもよく買います。100円。ディズニーなんかじゃ買えなくなる価格です。ただし味はシナモン一択です。

 

見るコストコ

なんだかんだメインは「見る」です。3人家族の我が家はたいていのものに、大きすぎて買えないな判が押されていきます。一度は買ってみたいものはいくつかありますが、大きさとそれゆえの単価の高さに踏み切れないものも数知れず。今回こそはサーモン買ってやる!と思ってましたが、安くて2700円台からということで、お見送り。価格は分かっていたものの、やはり目の前にくると躊躇してしまいます。

商品を「見る」のもですが、他の人のカートの中もつい見ちゃいます。山盛り乗せてるのを見るとついあれでいくらかなぁって気になっちゃいますね。あとはパン何袋買うんだ?とかピザ何枚入ってるんだ?とか、駐車場でいざ乗せようと思ったら乗らなくて困ってる人とかもちょくちょく見かけます。

混んでる方が雰囲気があるなんて書きましたが、あの巨大なカートもその一つです。小さくした方が小回りきくし、それで入る量の買い物しかしない人もいます。ただあのカートを与えられることによって、俊敏な動きは難しくなります。1度来たところを戻るのが億劫になります。そんなとき「せっかく」が働いて、ついカートの中に入れてしまう、そんなものです。

 

買うコストコ

  • ディナーロール
  • ロティサリーチキン
  • ハイローラー(B.L.T)
  • まぐろとサーモン寿司

買ったのは以上の4品。上2品は何度も買ってますが、下2品は初。大きいサーモンは買えなかったけど、お寿司の中で会いました。すべてで4000円弱。夜ごはんにと、朝ハイローラーの残りを食べて、ディナーロールもあると思えばコスパも悪くないです。

 

 

あぁ次回こそ気合い入れてサーモン買えるかなぁ。