ライフさん

ごちゃまぜevery day。好きなものは増やすもの。

【きりん寺 大阪総本店】 大阪で人生初の "油そば" を食べたら東京名物だった話

コンサート等で遠征する時は、新幹線のチケットを事前に手配しています。しかし先日の大阪遠征の際は、郵送でチケットを手配できる日にちを過ぎてしまい、当日自由席で新幹線に乗りました。指定席を購入するつもりが満席のため自由席に。座れなかったら、朝ごはん買っても食べれないなぁと思い、何も買わず食べずに大阪に到着。そのままグッズ販売に並んで、結局食事にありつけたのは昼頃でした。

 

ハロー!プロジェクトオフィシャルショップ大阪店の付近で、人の出入りの多い油そばのお店があったので、そこで食事をとることにしました。

 

 

きりん寺 大阪総本店

カウンター席とテーブルが2~3席の店内。食券スタイルのお店です。

 

大阪と言えば!というものではないけど、油そばって食べたことないし楽しみ~と思いながら、カウンター席の前に貼ってあった食べ方の紙を熟読していました。温かいうちに酢とラー油をかけるのね、ラー油は好き嫌いにかかわらず1周はかけた方が良い、OK。汁が無いからラーメンよりヘルシー、確かにそうだよね~、と読んでいた時に、衝撃の一文が・・・"知る人ぞ知る東京名物です" (゚Д゚;)

 

まじかー!ここ大阪!

私、愛知から来た!東京にもそこそこ行く!笑

 

でも、ここは朝からの空腹を満たすことが大事!気を取り直して・・・

f:id:maduki:20161203214629j:plain

半熟のせ油そば 730円

 

温かいうちに混ぜなければ!という思いが先走り、写真を撮る前に卵を混ぜかけてしまいました。食べてるときは、そこまで意識していませんでしたが、こうして写真を見ると、胡麻がたっぷりです。

 

「油」っていう文字が入っていると、どうしてもギトギトなイメージが湧いてしまうけど、酢もかけるしさっぱりでした、油そば。肉も厚めに切ってあって旨味がしっかり主張してきます。肉盛りを注文してる方が多かったのも、食べながら理解できました。太めの麵ですがラーメンでも太麺派なので、この太さは私好み。

 

"3回食べればやみつき"なんていう言葉もありましたが、きっと3回食べると自分にとってベストな酢とラー油の量を一発でかけれるようになるんじゃないかなぁと。

 

 

結局、今回は大阪らしい粉もの系は食べれませんでした。でも人生初の経験として、これはこれでアリ!地元でも油そばのお店に入ってみようと思うきっかけになりました。