ライフさん

ごちゃまぜevery day。好きなものは増やすもの。

℃-uteコンサートツアー2016秋 ~℃OMPASS~ 【NHK大阪ホール】

さり気に何気に、℃-uteちゃん現場では初の大阪遠征です。

以前、京都のシリイベに参加した際に知り合った方々にもお会いしたくて、

秋ツアーの大阪は絶対に行こうと決めていました。

それにしても、大阪はやっぱり楽!新幹線で1時間!

 

グッズ先行販売の1時間程前から並びました。

にもかかわらず!コレクション生写真Part2完売。用意する数おかしいでしょ。その後、コレクションピンナップポスターPart2や日替わり生写真も開演前に完売となってしまっていました。アンコール公演が発表されたとはいえ、秋ツアー最終日。供給過多ぐらいで用意して欲しかったのが本音です。

 

f:id:maduki:20161126123342j:plain

開場まで時間があったので、グッズ買えなかった分の憂さ晴らしも兼ねてハロー!ショップ大阪店へ。今の店舗になってから行くのは初めてでした。以前の店舗の時は、仕事で大阪に来た時に一度だけ足を運んでいたのです。あの時の狭さを思うと、3F作りになって、展示スペースやイベント開催ブースがあるのは羨ましいところ。名古屋にもできないかなぁ。でも名古屋店のが見やすい!と思ってしまうのは地元愛でしょうか。

 

f:id:maduki:20161126135615j:plain

本日も会場ロビーにはAiri's Potionからお花が届いてました。

このツアー唯一欠かさず送ってくれていたようです。

 

 

昼公演

2F一般席最前のため、視界は良好。これまで2F席の一般は立つのが怖い気がして避けてましたが、上から見るとダンスや演出の奥行も感じられて、とても良かったです。

  • OP映像、名古屋2公演とは別パターンでしたが、やはり岡ちゃんがオチ。
  • パジャマ衣装から始まる可愛さの暴力。1カ月半ぶりに見てもノックアウト。
  • ベッドの上で枕を投げ合う演出に、こんなにヲタが笑顔になれて、℃-uteちゃんも楽しみながら給料もらえて、WIN=WINってまさにこれだなぁと実感。
  • セカハピに入る前に、舞台袖に枕を戻す時に戯れるちさあいにほっこり。
  • 僕らの輝きの小道具を使った演出が、やっぱりとても好きだった。
  • メンバーへのタレコミ情報、今日のターゲットはなっきぃ。投稿者はアドバイザーのS水さん。キッズ時代に皆に書いてもらっていたプロフィール帳、なっきぃのだけ何度も書き直して紙がぐちゃっとなってしまっていたり、空欄が多かったり、性格が出てるなぁというエピソード。実際にその写真もお披露目。書いてある項目もすでに決まりきったことしか書けない真面目さが出てました。
  • キッズのオーディションにも関わった作家さんからもタレコミ。一番棒読みで素人芝居だったなっきぃだったけど、つんく♂さんは「演技が上手くなる」と見抜いていたとのこと。その流れで中禅寺ナキ子の即興ミニコントに!まさか、ここでナキ子さんに会えるとは!
  • 涙も出ない 悲しくもない なんにもしたくないの四角いLED装置を使った演出が、2Fからみると奥行きが感じられて良かった。
  • 黒衣装からの着替えの間のMC、愛理ちゃんが洗顔中、鼻に指が突き刺さり大出血したお話から、気付けば舞ちゃんはトイレも、まっいっかと我慢できるという話になり、それ以降は綺麗なお話じゃないので岡井さんから拡散禁止令発動。
  • なっきぃは鼻の穴が小さいから指が入らないんだよ~と舞美ちゃん。それじゃあ鼻の穴大きいみたいじゃんと拗ねる愛理に、愛理は指が細いのとフォローする舞美ちゃん。しかし、よく話を聞くと愛理ちゃんの洗顔の勢いが激しいことに一因があるようでした。
  • 綺麗じゃない話からのSingingに、こんな話のあと歌うの嫌だと岡井ちゃん
  • 2F席でもやっぱりJUMPはちゃんとJUMPする。

 

夜公演

渾身のC2列で参戦。なぜか2列後ろのC4とずっと勘違いしていて、無駄に得した気分になってました。そして、知り合いの知り合いの方とナチュラル連番。

  • OP映像は1公演目と別の、岡井ちゃんブーのオチバージョンでした。
  • 今更ながらパジャマ衣装の腕長いなぁと感じながら可愛さの暴力。
  • 着替え演出、イヤリングを歌割を縫いながら付ける愛理ちゃんの芸が細かい。
  • 冒頭の愛理ちゃんソロの興奮を上回る勢いで、青春ソングの青春!に力が入りすぎている問題。舞台袖の研修生と楽しんでるんだって。
  • メンバーへのタレコミ、今回は舞ちゃん。投稿者は今回もS水さん。一緒にイベントをやる時に、ちょうど同じ髪の長さで双子コーデにしようと言っていたのに、当日エクステを付けて裏切ってきたエピソード。そして、突然送られてきたももち結びショットについての質問もありました。
  • 舞ちゃんが先に着替えてきて一人になった途端、「舞美ちゃん早く来てー」って、可愛い。そんな舞美ちゃんは、舞ちゃんのももち結び送ったの私かも!と勢いよく名乗り出るも、写真を見るなり違うと意見を180度変更。
  • もはやS水さん、「さき」と呼ばれている。呼んでいる主犯はリーダー
  • 2度目の着替えの間のMCはタクシーでのエピソードから芸能人と街中で気付かれたときの対応の話へ。岡井ちゃんはタクシーの運転手にIMALUさんと間違えられ「さんまさんって家でどうなの?」としつこく聞かれるため「優しいです」と、もはや答えてしまっているとのこと。愛理ちゃんはマッサージに行ったときに、どんなダンス踊ってるの?と聞かれると困り「歌ったり踊ったり好き勝手やってまーす」とざっくり回答。岡井ちゃんは同様のシチュエーションで「ブレイクダンス」と答え、会場でブレイクダンスを披露する羽目に。見せパン丸見えでも、やっちゃう岡井ちゃんの精神素晴らしい。
  • 幸せの途中の岡井ちゃんのはにかみはやっぱり好きー!
  • 最後の盛り上がりゾーンは後悔ないよう、完全燃焼。
  • ラストMC、なっきぃが潤んでたように見えたのは気のせい?
  • 愛理のMCでのグルメ訴求率。そろそろ宣伝を頼む企業が出てきていいレベル。
  • ダブルアンコールでメンバー再登場、挨拶のみだったけれど、コンパス見つかってないよねー?とアンコール公演に誘うメンバー、上手いよね。

 

終演後の℃-ute最高!→万歳→おつカレーライス!→万歳をやって、会場を後にするとき、思わず「終わっちゃったなぁ」とつぶやいてしまう私がいました。帰るまでが℃OMPASSですというアナウンスに、帰らなければ℃OMPASS終わらないのかなぁとも思って。まだ一つ一つが最後という実感はなくても、来年の今頃は無いんだなぁと思うと切ないです。

 

私はやっぱり歌ってる℃-uteちゃんが好きです。

今回のツアーの最後の曲「夢があるから」を聞きながら、5人それぞれのさいたまスーパーアリーナの後の夢を聞きたいなと思いました。夢があるから大丈夫、その言葉をその日に心からかけれますように。