ライフさん

ごちゃまぜevery day。好きなものは増やすもの。

【 やっぱり! 】 築地に行っていた月初の東京遠征

 前回の築地記事から約5カ月ぶり…では、ありませんでした。

lifesun.hatenablog.com

 

8月にも行っていたので、約3か月ぶり今年5回目築地場外市場です。

ということは、私今年5回も東京で泊まってるんだぁという、そちらに驚き。

今回宿泊したホテルも簡易朝食は付いていたので、それはそれ!

ちゃっかり頂いてからの訪問です。

 

 

f:id:maduki:20161107080342j:plain

●カニ味噌甲羅焼 500円

言っても味噌だし、お腹膨れないし(朝食べたのに…笑)、と思いながらも誘惑に負けて購入しました。でも身は中心の飾りみたいなところだけかと思いきや、味噌全体に絡んでて美味しい!最後の最後までスプーンで、しっかりかき出して頂きました。

 

f:id:maduki:20161107083122j:plain

●蒸し牡蠣 300円

生牡蠣も焼き牡蠣も築地で食べた記憶があるのですが、そういえば蒸し牡蠣って食べて無かったかもと思いチョイス。やっぱり牡蠣は火が通った方が昔から私の中にある「牡蠣の味」っていうのがする気がします。もう次はカキフライ食べたい!

 

f:id:maduki:20161107084454j:plain

●フルーツ串 500円

市場なんだから海鮮以外も!ということで前々から気になっていたフルーツ串を。イチゴだけのものもあったけど、種類を選ぶ私です。どちらかというとブドウの方が時期ということもあるし、食べ比べもできて美味しかった!特に真ん中の紫のやつ!他の2種類はよくある皮ごと食べれるブドウの食感だったんだけど、紫のだけは皮も身も柔らかく、甘みが強かったです。

 

 

外市場にはメインでがっつり系でも食べてみたいものもあるけど、そうすると他のものが…ってなってしまうので悩みどころです。ただ海鮮丼とか頼むとお財布的にも痛手なので、ちょい食べでプチ贅沢ぐらいの今のが体にもお財布にも優しいかなぁ(*^^*)

 

今年はもう泊りでは東京に行く予定がないので、来年まで築地もお預けです。