ライフさん

ごちゃまぜevery day。好きなものは増やすもの。

【見直しから1カ月】 当ブログのカテゴリー案内をします

 lifesun.hatenablog.com

  

さて、ブログのカテゴリー見直しの記事を書いてから1カ月が経ちました。

その間ひそひそといじっていましたが、一旦落ち着いたので現状のご案内です。

 

 

大きく4つ、そしてその中に4~5つのサブカテゴリを設けました。

なぜ、そこサブカテゴリにしたというものも一部ありますが、現状の整理も含めると、これでひとまず滞りなく行けるかなといった感じです。

 

 

f:id:maduki:20161102215702j:plain

おでかけ ー グルメ(愛知近郊)/グルメ(遠征)/コストコ/スポット

お出かけしたときの記事を中心に、食べ物(グルメ)と体験(スポット)で分けました。コストコに関しては、ここまでもこれからも一定の間隔で行く当てがあるので、サブカテゴリとして採用。意外とアクティブブログでもある一面を提示したゾーンです。

 

コラム ー ブログ運営/世間の話題/家電話/思考と嗜好

いわゆるよもやま話のカテゴリ。ここは続けていく中で変更の可能性が一番高いカテゴリです。「思考と嗜好」の受け口が広いため、今後も要検討。現状は、仕事論みたいなものも、自分紹介的なものも、こちらで対応中です。

 

ハロプロ ー グッズ収納/現場レポ/聖地巡礼/雑記

見る人によっては当ブログのメインカテゴリー。人気のグッズ収納はサブカテゴリで採用しています。聖地巡礼と前述のお出かけスポットは、重なる部分もありますが、聖地優先で分類します。今後「雑記」から、派生カテゴリができる可能性もあるかもです。

 

レビュー ー コンタクトレンズ/サービス/家電/雑貨/食品

ブログを書くとやっぱりレビューしたくなる。コンタクトレンズに関しては、今後も書きたいなと思い採用。サービスはギリギリまでネットサービスにしていましたが、受け口を広くしました。雑貨は受け口広くなりがちなので、今後変化の可能性あり。

 

 

しばらく、このカテゴリで様子を見つつ、次は変える時はこっそりやります(笑)