ライフさん

ごちゃまぜevery day。好きなものは増やすもの。

大須に行っても素通りしてた 【大須観音】 でお参り

名古屋では、名駅周辺、金山に次いで行っているのが大須です。理由はただ一つ。

ハロー!プロジェクトオフィシャルショップ(以下ハロショ)があるからです。

 

だから、正直言うと上前津駅からハロショまでの往復ばかりで、大須周辺や商店街の店には詳しくありません。乗り換えの都合上、大須観音駅を利用する時も、大須観音を横目にハトが多いなぁって横切る程度。

 

f:id:maduki:20161006152211j:plain

今日もハト多いなぁ。逃げないんだもん。

 

もちろん今日もハロショには行ったのですが、ふと大須観音の本堂に足を運びました。いつでも行けると思うと意外と行かないので、たまにはね。

 

f:id:maduki:20161006151810j:plain

平日の15時過ぎということもあって、人はまばらでしたが、それでも一人去ってしばらくすると、また一人と、やはり有名な観音さんだけあるなぁと感じました。

 

本堂の中におみくじや御朱印もあり、賽銭箱付近にもお寺の人がいたので、なんだかソワソワしながらお参りしてきました。たぶん参拝方法間違ってた気がするけど、こういうのは想いが大事だと言い聞かせるようにお参りしてきました。

 

興味深かったのは、お賽銭箱の手前に100円玉を10円玉に両替する機械が置いてあったこと。年季の入った機械でしたが、こんなのが置いてあるのを見るのは初めてでした。

 

 

初詣に行くこともほとんどない人間ですが、お参りすると自分の中の大事にしてるところが見えてくる気がします。逆に、たまにだから余計に感じるのかもなんて。適度に特別感があった方が気も引き締まるので、御朱印集めにハマらないようにしよう、と思う今日この頃です。