ライフさん

ごちゃまぜevery day。好きなものは増やすもの。

℃-ute 鈴木愛理&岡井千聖イベント2016 in 名古屋 【名古屋定期イベント】

映画館で行うという名古屋定期イベントも5回目の開催。私は2回目の参加でした。

f:id:maduki:20160927160453j:plain

開場が19時なので、それまでハロー!ショップに予約していた写真のお迎えに。

このイベントに合わせて名古屋店では愛理ちゃんと千聖の衣装展示中でした。

余談ですが、いつもはマネキンの首の部分に衣装を着用した写真が飾ってあって、写真を撮る時のバランスに困るのですが、今回は無かったので撮りやすかったです。

 

 

名古屋定期イベントのグッズ販売は開場中と終演後になります。開場中販売分に関しては、開場30分前程から屋外のエスカレーター横で整列してます。開場時間と同時に、整列したまま館内に案内され、スクリーン内で購入します。そのため、チケット持ってないと購入はできません。今回は、列が長かったので10分ほど開場が前倒しになりました。

 

 

ちさあい名古屋イベントのスタートは、スクリーン後方から2人が登場し挙手制での質問コーナーから。質問した方にはサイン入りボールをプレゼントされました。合計10名程かな?最後は挙手ではなく、ボールを投げて受け取った人が強制的に質問する流れに。ちさあい、お互いC列(実質2列目)までしか届かずでした。

 

ゆる~い感じでスタートしたので、曲もやっても5,6曲かと思いましたが、大間違い。合計10曲。1週前に東京で行われたイベントではやってない曲も披露してくれました。

 

  1. SEXYBOY~そよ風に寄り添って~ (モーニング娘。
  2. LU LU LU(GAM
  3. 夏ダカラ!Buono!
  4. ラーメン大好き小泉さんの唄こぶしファクトリー)※ハロプロ伝言板指令
  5. 22歳の私安倍なつみ
  6. 「残暑 お見舞い 申し上げます。」(℃-ute)※鈴木愛理ソロ
  7. ロマンティック 浮かれモード藤本美貴)※岡井千聖ソロ
  8. シャボン玉(モーニング娘。
  9. 有頂天LOVEスマイレージアンジュルム
  10. 悲しきヘブン(℃-ute

 

どちらかと言えば盛り上がり曲が多いセットリストでした。2人にとっても初めての映画館でのイベントとのことで、探りつつ楽しめる選曲にしてくれた印象です。

 

 個人的にこのセットリストの中で、唯一知らなかったのがGAMの楽曲でした。でも、サビ終わりの岡井ちゃんが歌う「ルールル」が良くて、今後「ルールル岡井」と呼ぼうかと思うレベルでした。

 

名古屋イベントの共通コーナーであるハロプロ伝言板。前回出演のこぶしファクトリー広瀬・田口からの指令はラーメン大好き小泉さんの唄を全力で歌って踊って、ということでした。指令によっては、実行しているときの写真を見ながらのトークになってしまうので、進行形で見れる指令を出してくれた両氏には感謝です。

 

夏ダカラ!の見せ所でもあるセリフは、愛理が無理やり千聖に言わせようと「あなたがいないと~?」と追い詰め、最終的に「あなたがいないと息ができない」を千聖に言わせることに成功。ただ、そのあとに「息ができない」ということで、手を首にあてて「うぅ~」とふざける愛理も見ものでした。

 

そして、この日1番の盛り上がりを見せたのが千聖ソロによるロマンティック 浮かれモード。愛理ちゃんも参加しての、ヲタ芸になりました。映画館でこれまで、こんなヲタ芸が行われたことはあったでしょうか?まぁポップコーンが飛ぶわ飛ぶ(笑)ちさあいの2人も言っていましたが、もうこれは「文化」です。凄かった。

 

最後はちさあいの代名詞とも言える「悲しきヘブン」。本人たちもこのイベントで、後輩がカバーしようと、ちさあいこそが最強と自負しておりました。

 

 

名古屋イベントの最後のお楽しみはお見送り会。前列から順番に案内されて、メンバーに見送られての退場になります。終演後グッズ販売をお求めの方は、再びスクリーン内へ入る形です。

 

これまでの名古屋イベントでは、上々軍団のどちらかがMCで参加していましたが、今回は不在でした。ちさあいだけの空間。そして、ちさあいはやっぱり歌だなと、最強だなと実感できるイベントでした。