ライフさん

ごちゃまぜevery day。好きなものは増やすもの。

Hello!Project 2016 SUMMER ~ Sunshine Parade ~ 【初日/日本特殊陶業市民会館フォレストホール】

Hello!Project、夏の風物詩ハロコンが名古屋から開幕です!

f:id:maduki:20160716174138j:plain

Hello!Project総出演のコンサート(以下、ハロコン)、夏は名古屋が初日です!名古屋では2日間ありますが、土日両方を休むのは気が引けるので初日のみ参加しました。2日目は2公演あるのですが、初日のドキドキが好きであえて初日を選んでます。

 

グッズ販売が13:30~ということで、45分ほど前から並び始めました。そこでも、ハロプロリーダー矢島舞美の雨女パワーが発揮されたのか、一時的な雨が数回。家に帰って両親に雨が降ったことを伝えると地元では降ってなかったようなので、これは完全に舞美ちゃんの仕業でしょう(笑)

 

ハロコンの醍醐味の1つは、総勢49名から自分の推しを引き当てるコレクション系グッズでもあります。そして、それをトレードする交流の楽しさもハロコンならではです。トレードするときの条件で、メンバーの人気状況が分かるのです。私の中のハロコンの40%ぐらいの楽しみはここにあります。そのため、グッズに貢いだことは言わずもがなです。結果だけ写真でお知らせしておきます。

 

f:id:maduki:20160716234249j:plain

f:id:maduki:20160716234442j:plain

ガチャの上位賞(サイン)を当てられなかったのは残念でしたが、我が推しの℃-ute鈴木愛理ちゃんのコレクション系は全てコンプ!しかも半分以上、自分で当たった!

愛理ちゃんの交換レートは高いので2枚出しでトレード致しました。冬の時は3枚出しもあったので、それを思えば上出来です。トレードも人と人となので、「この中で複数でもいいです」と伝えて意外なメンバーが選ばれることもあり、これが楽しいのです。

 

f:id:maduki:20160716175859j:plain

 

コンサートの雑感は恒例の箇条書きで。若干のネタバレは許して下さい。

  • 初日の目玉は、MCまことの前日に3針を縫うケガアンジュルム新メンバー加入!そして、加入の瞬間から新生アンジュルム始動!あの大器晩成は上がりました。
  • ℃-uteの岡井ちゃん手術後初のコンサートでした。トークのみですが、声のがさがさ感はあまり変わってない印象。日が経つと落ち着くのかな?
  • 今回も通路降臨はあります。
  • つばきファクトリー初披露の新曲はつんく♂先生作詞作曲!
  • こぶしファクトリー「オラはにんきもの」をフルで初見。最後の藤丼のモノマネセリフが意外と長い。原曲はどうしても下品な印象だけど、どうしてこうもただ楽しいだけの曲になったか不思議。
  • カンガルは、山木さんが歌ってたまなかんパートがなかなか良かった。
  • ℃-uteは大人っぽい部担当といった感じの楽曲中心。初期モーニングのカバー曲の歌い上げはさすがでした。でも、岡井ちゃんがそこにいてほしい。
  • こぶし井上、学校で育てているトマトが自分のクラスだけ育たず。愛が足りないから土に栄養をとアドバイスするまことに「土は学校から支給されたのだから、学校の問題ですね」とバッサリ。
  • 「泡沫サタデーナイト」のDJパートは愛知出身の牧野。
  • 個人的一番もってかれたのは、最後の楽曲でのやじすず(矢島舞美鈴木愛理)。顔近づけて口が付くんじゃないかっていうくらいイチャイチャしてたと思ったら、愛理ちゃんのスカートがヒールに引っかかって、それを助ける舞美ちゃんでさらにイチャイチャ。全ての記憶もってかれる勢いでした。

 

思い出しきれない部分はツイッターの力を借ります。

 

こんなところで、あとは皆さん現場で体感してきてください!