ライフさん

ごちゃまぜevery day。好きなものは増やすもの。

Juice=Juice LIVE MISSION 220 ~Last Code→Full Squeeze!~ 【初日/名古屋ボトムライン】

約1年前から始まったJuice=Juice全220公演に及ぶツアー。

最終章の初日が名古屋、そしてお休みということで行って参りました。

f:id:maduki:20160714173930j:plain

個人的にJuice=Juiceの単独公演に足を運ぶのは2回目。約半年前に行われたこのツアーのCode2への参加が初めてでした。今回のボトムラインは、その時のE.L.Lより少々大きめの箱。とはいえ、都会のライブハウスなのでグッズ列・入場列は、信号をまたいで並ぶ形です。ただ前回の極寒の歩道橋を思うと今日の曇天は最高でした。風も吹いて心地よかったです。

 

17時ごろ到着してグッズ列に並んだのですが、先行販売で時間切れで買えず。入場後、買いましたが、すでに日替わり写真がほぼ完売状態でした。

 

初日なので細かいセットリストは書きません。

今回の公演、武道館に向けたものと思って参加しましたが、そうではありませんでした。もう、彼女たちは武道館公演の先を見据えているな、と。今回披露された9月発売の新曲の中にも、夢が叶ったら次の夢へみたいな歌詞が入っていました。ハロプロのカバー楽曲も何曲かありましたが、それだけではなくソロでは大原櫻子松田聖子のカバーも実施。武道館は通過点であり、ハロー!プロジェクトを代表する存在として、音楽界に攻めていくぞという姿勢が見えてきました。

 

以下、箇条書きで今日の公演の様子をピックアップしておきます。

 

  • 開演前の影アナは宮崎由加
  • 紗友希楽曲中に靴ひもがほどけるも、焦らずしっかり結び直しフォーメーションが変わるところから、ぴたっと参加。
  • 宮崎&高木のMCの話題は「キャリーバッグ」。宮崎の新しいキャリーは非常に滑りがよく、高木は結婚式の引き出物のカタログギフトでキャリーを貰うも、おばさんっぽくて車輪も2つしかないので姉のでかキャリーを譲り受けたそう。この時、高木の口から「結婚式のお中元」という迷言炸裂。
  • ソロは金澤と宮本。
  • 松田聖子のカバーをしたことから、その曲を客席に知っているか?と問う。高木が手を挙げた人は聖子ちゃん派でそうじゃなかった人は工藤静香さん派だったんですかねーと言うと、佳林ちゃんからどちらかというと中森明菜さん派だよという鋭い突っ込みが入る。
  • 6曲メドレーの冒頭で、由加ちゃんが何かを床に払い落とす。暫くすると、耳から外してまた床に落としてたから、イヤリングが取れかかったのか?
  • メンバー一人ひとりの挨拶で、高木感極まって涙。それを植村が口を開けて、引いたような目で見つめる姿が非常に印象的かつ爆笑もの。
  • 本編最後の曲振りで、植村見事に噛み倒す。
  • 握手は宮本→金澤→高木→植村→宮崎。割と高速で荷物持ちスタッフ大変そう。

 

もはや武道館公演を終えた後のJuice=Juiceが楽しみです。