ライフさん

ごちゃまぜevery day。好きなものは増やすもの。

【cuoca(クオカ)】 ミックス粉でチョコスコーン!

f:id:maduki:20160713205214j:plain

ミックス粉の期限が来月に迫っていたので、作ってみました。

使用したのはcuoca(クオカ)のチョコスコーンミックスです。

今年のバレンタインデーの候補として購入していたのですが、結局マフィンになったため、お蔵入りしてました。同様にチョコマドレーヌもある、、、気がする。バレンタイン時期しか販売されてないようで、今調べると出てきませんでした。

 

スコーンを作る時は、丸くして8等分と決めてます。

f:id:maduki:20160713192810j:plain

それが楽!かつスコーンっぽい雰囲気もちゃんと出る!

ラップの上から定規で切っちゃいます。IHの上でやっている大雑把さは目をつぶってください。

 

そして今日最大のトラブルが発生した結果・・・

f:id:maduki:20160713193722j:plain

まさかのクッキングシート足りず。

そして、またまさかのアルミホイルもほぼ同じ長さしかない。

 

感覚としてはトイレットペーパー取ろうとして、使える分の長さがなかった感じです。

2つ付いてて両方ともね!( ゚Д゚)

 

念のためアルミホイルの方には薄くサラダ油を塗って焼きましたが、クッキングシート側と何一つ変わりなく焼けました。

 

 

100均(セリア)で買ったチョコチップを入れて少々アレンジしました。アーモンド味ってなってたので楽しみにしてましたが、味はよく分からなかったです。

ミックス粉自体のチョコの味は、どちらかと言えばほろ苦。アイスコーヒーにも合う!作っている最中も、ココアみたいな匂いがして良い気分でした。

 

最近ホームベーカリーでパンも焼いてないし、またクオカで頼もうかな。