読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ライフさん

ごちゃまぜevery day。好きなものは増やすもの。

【ハロプロ】 私の生写真収納方法をご紹介 ~L版サイズ編~

今回は手にする機会の多いL版サイズ生写真の収納をご紹介します。 

f:id:maduki:20160713114032j:plain

L版は全て、無印良品ポリプロピレン高透明フィルムアルバムに収めてます。

開いた時にある程度の枚数を一気に見たいので、3段の物を使ってます。

www.muji.net

 

3冊セットをあらかじめ購入して、分けてファイリングしてます。

 

f:id:maduki:20160713114113j:plain

愛理ちゃんのファイルは、片側からは書き込みプリントがあるもの、もう片側からは無いものを入れていってます。同様に℃-uteファイルも片側からは集合写真、もう片側から各ソロ写真を入れている状態です。

 

 そして、L版に関してももちろんスリーブ入れてからのファイリングです。

91×130mmのぴったりスリーブで、ぎりぎり無印のファイルに収まってくれます。本当にぎりぎりなので、無理に入れると凹む結果になることがあります。そこは注意です。

それと機械の誤差なのか、このぴったりスリーブもたまにぴったりじゃないことがあります。返品しようか思いつつ、手間なので放置してまた注文してます。

 

コレクション生写真(いわゆるコレ写)も、ここに収めているので、付属されている丈夫なスリーブは破棄。もったいない気もしますが、統一感をもって収めて置いた方が、後々見るときの満足感が大きい気がしてます。また、基本的にグループ・メンバー毎なので、コレ写を通し番号でまとめるということはしてません。たぶん、それをし出すと全部集めたくなって今以上に散財がひどくなってしまうから(笑)

 

 

日を改めて、トレカサイズや2Lもまたご紹介します。

 

▼A5ワイドサイズ編はこちら


lifesun.hatenablog.com