ライフさん

ごちゃまぜevery day。好きなものは増やすもの。

家電販売員の私が今年買った扇風機!~扇風機を選ぶときは~

皆さんのおうちではもう扇風機出しましたか?

我が家は、、、、あー去年、居間の処分したんだった!

ということで今日、仕事場で購入してきました。

U-ING リビング扇 マイコンタイプ ホワイト UF-AE30J-W

U-ING リビング扇 マイコンタイプ ホワイト UF-AE30J-W

 

 先日の『私の常に買おうか迷ってる【ほしい物リスト】』に扇風機が入っていたのにも関わらず、それとは違うやつを選びました。だって、2000円ぐらい価格違うんだもん。

 

我が家での使用の様子を見ていると、

  • リモコンは要らない(そんなに部屋広くない)
  • 居間ではタイマー使わない
  • 微風は欲しいけど、そこまで細かい調整は求めない

以上の点と、設計標準使用期間10年が決め手でユーイングのUF-AE30Jを買いました。

 

f:id:maduki:20160527231032j:plain

扇風機を選ぶときは

まず、近年1番聞かれるのが「DC扇風機って何?高いけど、強い風出るの?」。なぜか高い=強いっていうイメージを持っている方が多いのですが、これは間違いです。DC扇風機の特徴は、省エネと細やかな風の調節。つまり、高い=限りなく弱い風も出るのです。エアコンと併用して使う場合など、やわらかい風が求める方におすすめ。

 

省エネに惹かれたあなた!ちょっと待った!

扇風機って元の電力自体それほどかかりません。なので省エネと言ってもひと夏で、500円位の差になるかどうかなんです。1か月に1度、500mlのペットボトルを買ってしまえば、おじゃんなので、そのあたりは気にしなくてもいいかもしれません。

 

 

低価格の扇風機を狙っている方は、ボタン式より、マイコンがおすすめです。ボタン式はちょうど上の写真のような機種ですね。これは、ボタンが壊れやすい!モーターどうこうじゃなくて、ボタンのプラスチックの耐久が縁の切れ目になります。

 

中価格帯の扇風機ですと、首降りのオンオフがスイッチか手動かを気にしてみるのもいいかもしれません。リモコン付きの機種でも首降りは本体手動のものもありますので、リモコン操作を主とされる方は要チェックです。

 

高価格帯ですと、上下自動首降りの付いている機種がおすすめ!エアコンと併用でサーキュレーターとしても使えます。真上に向くけど手動でのみの機種も多いので注意です。

 

お財布と自分の欲しい機能との相談になりますが、何より愛着が持てるかが大事。

デザインで選ぶのも愛着が持てるならありだと思います!