ライフさん

ごちゃまぜevery day。好きなものは増やすもの。

【バラが見頃!】無料でお花が楽しめる西山公園(豊田市)に行ってきた!

f:id:maduki:20160526140134j:plain

今日は、西三河の情報ブログをよくチェックしている母からの提案でお出かけです。

豊田市にある西山公園に行ってきました。

 

「公園」と銘打ってますが、市が管理している植物園。入園料も駐車場代もいらないのに、規模が大きいんです!ハスや花しょうぶ、あじさいなど、季節ごとに見頃はありますが、今はバラ!約1300本植えられているバラ園が見頃です。

  

f:id:maduki:20160526135001j:plain

f:id:maduki:20160526135919j:plain

f:id:maduki:20160526135455j:plain

「バラ」も、多種多様で、色や花びらの数で印象がガラッと変わります。

 

ふと、こうして記事を書きながら思ったのが、今回見たバラって棘の印象がありませんでした。売ってるバラって棘がある印象強くないですか?種類にもよるかもしれませんが、今回見た植えてあるバラは葉っぱで隠れてるからか、棘の印象が全くありませんでした。

 

f:id:maduki:20160526135002j:plain

 

パキッとした鮮やかな花の色に目が行きがちですが、葉っぱの深い緑色もまた良いですよね。深い緑だからこそ、花が引き立ってるのもあるかもしれません。

 

▶▶西山公園 施設案内|豊田市

 

 

冒頭でも触れましたが、入園料も駐車場代もかからないんです!ただ駐車場は、そんなに広くないので行楽シーズンは混むようです。(駐車スペースは50台)

今回、我が家は近くのスーパーでお弁当を買って、ここで食べました。空いていたので、木陰のベンチスペースで食べましたが、芝生広場もあります。管理が行き届いているようで、ベンチも比較的綺麗な状態でした。

 

本格的に暑くなると足が遠のいてしまうかもしれませんが、今の時期おすすめです!