ライフさん

ごちゃまぜevery day。好きなものは増やすもの。

夏場にクリスマスソング~「今書きたい」を大切に~

最初の記事を書いてから早1か月が経とうとしています。

書きだした頃に、自分とブログとの関係・スタンスを考え、たどり着いたのが、

『コンビニに行く感覚でブログを書く』でした。

 

lifesun.hatenablog.com

 

それは今でも変わりません。最優先はブログじゃなくて良いと思ってます。

ただ外に向けて書く以上、やっぱりアクセス数も気になる。気にする。

むしろ全く関係ないと思うなら、個人的に日記を付けてればいいのです。

ただアクセス数を気にしすぎは、「書く記事」に影響が出ます。

「自分を軸」に書くんじゃなくて、「ブログを軸」に書くになる瞬間。

ブログ収入で生計立ててるような人は、後者でも仕方ないのかな?

 

f:id:maduki:20160521205239j:plain

考えるほど深くなっていきますが、その言葉に説得力が出るまで書こうと思いました。

 

本当はブログって書き溜めてる?っていう話を書こうとしたら飛躍していきました。

私は「ほぼ」してません。今まで下書きに2件以上キープされたことはないです。

でもこの記事は一度下書き保存しました。すぐにまとまらなさそうだったから。

でも「今日」もやっぱり「書きたい」ことだったんです。

 

いつでも書けることって確かにあると思います。思い出話みたいな類とか。

でも書きたいと思うタイミングって必ずあると思うんです。

決して、「今日書くことないからこれ書こう」じゃなくてね。

それが世の中の流れに乗っての場合でも、関係ないタイミングだとしても。

その「今日書きたい」を大切にしたいな、と思ったのです。

 

要は、夏場にクリスマスソングを聴きたくなったら聴けばいいって話です。