読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ライフさん

ごちゃまぜevery day。好きなものは増やすもの。

【自動製氷!清掃!】製氷機クリーナーを買ってみた

そろそろ氷を使いたい季節。我が家の冷蔵庫は冬場は自動製氷を停止させています。

再始動!その前に職場で売ってる製氷機クリーナーを使ってみることにしました。

 1回分で500円弱。それほどコスパはよくないかも。まぁ1年に1回と思えば、と見てみると、おすすめは1~2か月に1回のお手入れ。やってる方いるんでしょうか?

 

使い方は簡単。液を全部入れて、300mlの水で薄めて、製氷。オレンジ色の氷ができる。その分が済んだら、一旦タンクを洗ってきれいな水を半分ほど入れ、再製氷。色の付いた氷ができなくなったら完了!洗えるものはもう1度洗ってね、といった具合。

 

使ってみると、ピンクよりのオレンジ色の氷ができました。

f:id:maduki:20160517101942j:plain

 

きれいな水を入れて製氷したあとはこんな感じ。数個オレンジっぽいかな?

f:id:maduki:20160517230731j:plain

 

効果の程は、正直分かりません!

 

でも良かったと思うのは、この液自体に特別な刺激臭がないこと。よく洗ってくださいとなっているけど、触るとベタベタするような感じもありませんでした。成分自体も食品で使用されているものなので安心です。クエン酸、リンゴ酢、梅酢などでできているので、むしろおいしそうです(飲んじゃ絶対ダメ!)。

 

何回分か入ってコスパのよい類似商品もあるようですが、個人的には使い切りの方が好きです。いつ開けたやつかを気にしながら洗浄液を使うのも嫌なので、こういうのは思い立った時に買ってやるのが1番!

 

それにしても連日、冷蔵庫ネタになってしまったなぁ。