読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ライフさん

ごちゃまぜevery day。好きなものは増やすもの。

【久々の晴れ!】山梨・富士芝桜まつりに行ってきた

お出かけ お出かけ-スポット

f:id:maduki:20160512124420j:plain

f:id:maduki:20160512132638j:plain

 

久々の晴れ!ということで家族で山梨へ。見ごろは過ぎてしまいましたが、5月29日まで開催されている富士芝桜まつりへ行ってきました。

 

快晴で富士山くっきり。流れによって雲がかかることもありましたが、絵みたいにくっきりで、一生分の富士山を目に焼き付けたような気分でした。

 

一方、芝桜は前述のとおり見ごろは過ぎてしまって寂しい場所もちらほら。でも天候も相まって凄い人でした。どんなに混む所も平日に行くとこんなもんか~ってなることが多いですが、今日は別。車のナンバーも関東圏から関西まで様々でした。中国からの観光客も多かったです。

 

 

また富士芝桜まつりに合わせて、『富士山うまいものフェスタ』が開催中ということで、数品買って食べてみました。基本的には食券を先に買ってお店に出すスタイル。

 

f:id:maduki:20160512130539j:plain

オリジナル芝桜コロッケ

桜のプリントが入ってるだけで普通のコロッケかな~と思ったら、中に桜でんぶと桜の塩漬けが入ってて、桜独特の風味が味わえる一品。1個100円の価格も嬉しいです。

 

f:id:maduki:20160512130546j:plain

富士山揚げかまぼこ

コロッケと同じ売り場で販売されてます。こちらは形が富士山というだけで、味は普通においしい練り物でした。ビールと一緒に買っている方もいて、おつまみにも良いですね。こちらは380円。

 

その他にも、富士宮やきそばや吉田うどん、かぼちゃほうとう等々、地元の名物が揃ってました。芝桜が見ごろを過ぎても、食べ歩き目当てでも楽しいかもしれません。

 

 

ちなみに、駐車場料(普通車500円)や入園料(大人600円)はかかります。園内および駐車場内も結構歩くことになりますので、履き慣れた靴で行くのがオススメです。

 

www.shibazakura.jp